こんにちは、日々是リーマンです。
この記事では、概要・システム面に引き続き、初心者や忙しい社会人ゲーマーのみなさんも、ここだけ押さえておけばOK!のオクトパストラベラー序盤攻略編をお届けします。
具体的には、全キャラの第一章が終わり、8人全員が仲間になるまで、をこの記事での序盤とします
序盤はゲームシステムに慣れることと、各キャラの特徴を学ぶチュートリアルのようにゲームが設計されています。その中でも押さえるべきポイントを押さえ、上手く立ち回って行くことで、ゲームの世界観を楽しみながら、効率的に攻略を進めていくことができると思います!
序盤攻略のポイントは以下になります。では、行ってみましょう!
※24年6月6日に、オクトパストラベラーのPS4/5版が発売になりました!発売に合わせて、どのタイミングで購入するのが一番いいか?を記事にしています。まだ購入していない方はぜひこちらを参考にしてください!
※以下の記事ではシステム面、およびゲーム進行面でのネタバレがあります。
ストーリーそのものには極力触れず攻略方法を解説しますが、気になる方はご注意ください。
【必要最低限】オクトラ序盤攻略で押さえてほしいポイント
ここでは、快適で効率的な序盤攻略のため、最低限これだけは押さえてほしいポイントを解説します。
はじめに 中級者以上の方へ
この記事では、序盤から中盤以降(第二章~)の街やダンジョンを攻略したりはしません。
このゲームは自由度が高く、中盤以降の攻略を先に進めることで、ゲームがより効率的で快適になる可能性も高いのですが、ゲームバランスを破壊し、段階的に強くなっていくゲームの楽しみを損なう可能性もあります。
リーマン
とはいえ気になる方もいると思うので、ここはまた別記事でまとめたいと思います。
主人公は悩んだら「テリオン」か「サイラス」がベスト
オクトパストラベラーを始めると、いきなり何の脈絡もなく主人公の選択を迫られます。いきなりの悩みどころですが、ここは正直好みで選んでしまって問題ありません。
本当に大丈夫なの・・?と思う方も多いと思いますが、主人公によって変わるのは以下の2点のみです。それ以外はすべて同じです。
- ゲームの開始地点が変わる(他キャラを仲間にする手間が変わる)
- 主人公キャラの最終章をクリアするまで仲間から外せない
このうち前者も後者も、中盤以降はそこまで気にならなくなります。特に後者は影響が大きいのでは?と思うかもですが、中盤以降はアビリティやジョブの選択肢が増えるため、主人公に誰を選んでも上手くカバーできるように設計されています。
一方、序盤の快適さの観点で選ぶと、ある程度候補は絞れてくる感じですね。後から詳細は説明しますが、私の攻略での序盤の必須メンバーはサイラス・トレサの2名です。できれば入れておいた方がいいのはテリオン。
パーティ4名中、後1名はストーリーを攻略するキャラが入るので、この3名の誰かを主人公にしておくとメンバーが固定でき、攻略がより快適になります!
この中で誰がベストかは意見が分かれるところですが、私の意見としてはテリオンかサイラスを選んでおけば間違いない!と思います。
テリオンを主人公にする理由ですが、テリオンは唯一、「紫色の宝箱」を開けることができるメンバーのためです。この宝箱の中には有用な装備や多額のお金(リーフ)が入っていることが多く、宝箱探索をコンプリートシたい方はもちろん、通常プレイをできるだけ快適に楽しみたい方にもテリオンを仲間に入れるのは必須。基本は外せないメンバーのため、主人公にした方が何かと効率的です。
サイラスを主人公にする理由は、まず早期に「エンカウント半減」を取得できる=道中のストレス軽減と、トレサが隣の街にいるので、早期にブーストMAX戦略ができる、ということですね。逆にデメリットはテリオンまで遠い、ということですが、これはエンカウント半減で何とかなるレベルだと思います。
学者サイラスを仲間に
まず、ゲームを開始したら選んだ主人公の第1章をクリアし、大陸の右上の方にある「フラットランド」の「アトラスダム」へ向かいます(サイラスが主人公の場合はそのまま本編を進めます)。
アーフェンやテリオンを選んだ場合、フラットランドは遠いですが、頑張って移動して、まず学者サイラスを仲間にすることをおすすめします。
サイラスを仲間にする利点は、次の2点になります。
- 序盤仲間になるキャラで唯一、「大◯◯魔法」を覚える
- 学者の重要サポートアビリティ「エンカウント半減」を覚える
サイラスは、初期状態で「火炎魔法」と「氷結魔法」を覚えています。雷の魔法を覚えていないので、JPが30たまったらまず「大雷撃魔法」を覚えます。次に必要なJPは100ですが、ここでは「大氷結魔法」を覚えます。
この時点で、サイラスが超便利な「エンカウント半減」を覚えます!もちろんプレイスタイルで要否は変わりますが、オクトラは元々エンカウント率も、戦闘時間も長めのゲームです。このゲームはエンカウントの仕組みが少し特殊なので、うまく使いこなせばエンカウントをかなり減らして快適に進めることができます!
リーマン
「エンカウント半減」状態のときは、宝箱などの寄り道をしなければ、体感で戦闘1~2回/マップで進めますね。
「大◯◯魔法」はかなり強力ですが、最序盤はSPが本当にカツカツなので、SPの枯渇には要注意!レベルアップが遠いときに備えて、「SP回復のザクロ」を数個購入しておくと良いです。
続いて、魔法の威力を最大化させるため、すぐ隣の街にいる仲間を探しに行きます。
リーマン
街の住人とのやり取りは、ある程度仲間が揃ってからのほうが効率的です。
商人トレサを仲間に
サイラスを仲間にしたら、フラットランドからすぐ南にあるコーストランド地方のリプルタイドに向かいます。
ここで商人トレサを仲間にし、トレサ編 第一章を攻略します。トレサを早期に仲間にする利点は、以下の2点です。
- 「BPパサー」の取得(1ターン目からブーストMAXにするには必須)
- 「歩いてリーフ」「集金」による序盤の資金負担軽減
何より1点目の「BPパサー」の取得が強力!サイラスの大魔法の威力が倍増します。トレサがサイラスに先行したら、ブースト掛けてサイラスに「BPパサー」を行います。するとサイラスは1ターン目から、ブーストMAX(×3.9倍)の大魔法をぶっ放せます!
トレサには行動速度が上昇する装備(詳細:下記)を装備させるとより安定します。もし1ターン目でサイラスが先攻した場合、サイラスは防御しておきましょう。防御すると次ターンの行動順が最初になり、敵の攻撃前に攻撃できます。
最序盤のザコ敵のHPは多くて500程度。魔法ダメージは大体1回で50~100程度なので、ブーストMAX(×3.9倍)の大魔法であれば最低でも250ダメージ×2で、敵を1発で沈めることができる計算になります。弱点(×1.3倍)をついたり、ブレイク(×2.0倍)できればオーバーキル!
リーマン
特に序盤は火・氷・雷のいずれかに弱点を持つ敵が結構多いので、弱点をつける敵に対しては、効果的に弱点をついていきましょう。
※道中の宝箱、敵の弱点については、Hrs-Game様の攻略サイトが詳しいです。
残りの仲間の第一章をクリア
サイラスとトレサを仲間にしたら、残りの仲間の第一章をクリアしていきます。ザコ敵に対しては優位に立てているので、攻略はサクサク進んでいくはずです。
第一章は、ドーナツ状にぐるっと街を攻略していきます。時計回り、反時計回りどちらでも特に問題ありません。順に攻略していきましょう。
リーマン
道中の宝箱は、できるだけ回収しながら進んでいくのがオススメです。各地域にダンジョンもありますが、仲間や装備が揃ってからの攻略の方が無難です。
お金が20,000リーフほどたまったら、アトラスダムにファストトラベルで移動しましょう。街の入口の衛兵を「探る」と、武具屋に装備が追加されるので、18,000リーフで、「メイジスタッフ」を購入しましょう。
属性攻撃力が「+98」となり、初期装備から+100近いダメージアップになります。これを装備して相手をブレイクさせ、ブーストMAXの大魔法を放つと、一発1000程度のダメージを与えます。ボス戦もこれでそうとう楽になりますね。
序盤は、BPパサー+大魔法のパターンができれば怖くありません。後はあまり何も考えずに、各キャラの第一章をクリアできると思います。
リーマン
ちなみにイベントを飛ばしたり、街の探索は後回しにしたりして第一章の攻略に特化すると、大体3~4時間くらいで全キャラの第一章をクリアできます。
【QA形式】オクトラ序盤をより快適に攻略するポイント
ここからは、序盤攻略で気をつけておくとより攻略が快適になるポイントを、QA形式で紹介します。攻略がしんどくなってきた時や、より快適に攻略したいときはぜひ、こちらの情報も参考にしてください~!
オススメのパーティメンバーは?
今回の攻略方法で攻略を進める場合、実はパーティメンバーの自由度は、あまりありません。サイラスとトレサは必須で、あとは主人公キャラと第一章を進行しているキャラで4人埋まってしまいます。サイラスかトレサが主人公の場合は一人分の枠が余るので、好きなキャラを入れておきましょう。
リーマン
「盗む」メインでプレイしたい方や、メンバー入替が面倒くさい方はテリオンが、雑魚戦での火力やボス戦に向けて物理攻撃も・・という方はオルベリクあたりが最適です。
仲間を全員揃えてからは、テリオンを攻略メンバーに入れておくのがおすすめです。第一章の街を探索するときにはテリオンの「盗む」が必須です。「盗む」の成功確率はテリオンのレベルで決まるので、できるだけパーティに入れて少しでもレベルは上げておいたほうがいいですね。また中盤に向けてテリオンしか開けられない紫宝箱が増えるので、自然にパーティに入っているケースも多いと思います。。
街中を探索するタイミングは?
オクトパストラベラーでは、各街の住民から情報やアイテムを入手できます。情報はサイラスの「探る」、もしくはアーフェンの「聞き出す」で、アイテムはテリオンの「盗む」、もしくはトレサの「買い取る」で入手可能です。
効率的に探索ができるタイミングは、サイラス・トレサ・テリオンが揃ったタイミングです。ただレベルが低いと「探る」「盗む」確率が下がるので、全員の第一章を攻略してから、まとめて探索を行うほうがよりスムーズです。
ただ、テリオンが仲間になるボルダーフォールだけは、早めに探索しておくのが良いです。テリオンの第一章をクリア後、ボルダーフォール入口の町人から「「盗む」成功確率アップ」の情報を得ると、テリオンのレベルが5~10程度あればほぼすべての町人から確率80~100%でアイテムを拝借できます!
その後、テリオンを仲間に入れてレベルを15程度まで上げ、第一章をすべてクリアした段階で街の探索に向かいましょう。
リーマン
サブイベントも第一章クリア後にまとめてクリアした方が効率的ですね。街をまたいだ移動が必要だったり、様々なキャラのフィールドコマンドが必要になったりするので。
街の探索の進め方と、ここだけ押さえて!のポイントは、初心者にも分かりやすく別記事でまとめています。ぜひぜひ、こちらの記事も参考にしてみてくだだい!
オススメの装備は?
基本的に第一章のオススメは、属性攻撃力・SP・行動速度を高める装備です。オススメ装備(抜粋)を紹介します。
属性攻撃力を高める装備
種類 | 名前 | 増加量 | 他性能 | 入手方法 |
杖 | メイジスタッフ | +98 | 物攻+62 | アトラスダム武具屋 18,000リーフで購入 (要:商品追加情報) |
頭 | とんがり帽子 | +8 | 物防+9、属防+21 | フレイムグレース武具屋 540リーフで購入 |
体 | 毛皮のローブ | +14 | 物防+24、属防+64 | サンシェイド武具屋 1,800リーフで購入 |
まずは何より「メイジスタッフ」が重要です。お金がたまったら抜かりなく入手し、サイラスに装備しておきましょう。頭防具と体防具については、序盤の装備は属攻の増加量があまり大きくありません。序盤はSPの枯渇がよく起きるので、SPを高める防具を優先的に装備させましょう。
SPを高める装備
種類 | 名前 | 増加量 | 他性能 | 入手方法 |
頭 | 銀のかみかざり | +10 | 物防+10、属防+18 | 原初の洞窟の宝箱 アストラダム町人、等 |
頭 | サークレット | +15 | 物防+15、属防+25 | フレイムグレース武具屋 1,050リーフで購入 |
体 | 古風な踊子衣装 | +12 | 物防+20、属防+22 | サンシェイド宝箱 フレイムグレース町人、等 |
アクセ | 精神のピアス | +10 | ー | アトラスダム武具屋 360リーフで購入、等 |
アクセ | 精神のリング | +30 | ー | コブルストン ノエル |
アクセ | 精神のネックレス | +80 | ー | ボルダーフォール衛兵 ※低確率&高額 |
SPを高める頭・体防具の入手方法は、街探索の記事に書いてますので参考にしてください。「精神のネックレス」は序盤では盗む確率が低く大変です。実用的には「精神のリング」+「サークレット」+「古風な踊子衣装」でもSP+57まで上げることができますので、この組み合わせで冒険を進めて行くのが良いかと思います。
行動速度を高める装備
種類 | 名前 | 増加量 | 他性能 | 入手方法 |
槍 | シルバースピア | +24 | 物攻+56 | アトラスダム王城の少年 |
体 | はやての服 | +22 | 物防+24、属防+26 | レイヴァースの屋敷 地下研究室、等 |
体 | エレメントライトアーマー | +78 | 物防+88、属防+108 | クリアブルックよろず屋 16,800リーフで購入 (要:商品追加情報) |
アクセ | 俊敏のピアス | +10 | ー | フレイムグレース武具屋 360リーフで購入、等 |
アクセ | 俊敏のネックレス | +80 | ー | コブルストン ノエル ※低確率&高額 |
序盤で行動速度が必要なのは、BPパサー役のトレサ。そのため武具はトレサが装備できる「槍」に絞って紹介しています。防具でいちばん重要なのは「エレメントライトアーマー」。行動速度だけでなく、防御性能も非常に優秀な装備です。メイジスタッフ購入後、さらにお金がたまったらぜひ優先的に購入しておきましょう!
「俊敏のネックレス」は効果は超強力ですが、先ほど紹介した「精神のネックレス」と同じく低確率&高額です。とはいえこちらはまだ価格としては手の届く範囲。序盤では無理に入手する必要はないですが、中盤に入ってから入手しておくと良いかと思います。
リーマン
低確率のアイテムを盗む方法は、また別記事でまとめたいと思います。
基本的に属攻やSPを高める装備はサイラスに、行動速度を高める装備はトレサに装備させるのが良いです。あとはストーリー中では、オルベリク用の剣としてフレイムグレースで「ヘヴィブレイド」を入手したり、回避力の上がる「身かわし盾」をアストラダム王城の少年や、ボルダーフォール屋敷前の番犬から入手しておくと戦力強化に繋がります。
ダンジョンの攻略タイミングは?
序盤の街のある、各地方にはそれぞれ1つずつダンジョンがあります。推奨レベルは高めで敵も強いのですが、ダンジョンの中の宝箱にはお金が入っているケースも多いので、金欠の際にはぜひ探索してみることをオススメします。
宝箱から多額のリーフを入手できるダンジョン
- ウッドランド地方 獣道【危険度Lv. 15】:4,000リーフ
- サンランド地方 砂笛の洞窟【危険度Lv. 20】:6,000リーフ(紫宝箱)
- リバーランド地方 双子滝【危険度Lv.20】:5,000リーフ(要:ボス攻略)
- クリフランド地方 鳥葬の洞窟【危険度Lv. 20】:6,000リーフ
- フロストランド地方 氷の洞窟【危険度Lv. 25】:10,000リーフ
ダンジョンを攻略するタイミングとしては、危険度Lv.15のダンジョンは全キャラを仲間にした後、危険度Lv.20以上のダンジョンは、中盤攻略パーティを編成したタイミングでの攻略がベストかと思います。
ダンジョンごとに特徴ある敵キャラが出てくるので、事前にしっかり準備をしてから臨みましょう。ボスのいるダンジョンもありますが、基本的には倒さなくてもストーリー進行に影響はありません。が、リーフや貴重な回復アイテムを入手できたりと旨味もあります。
ザコ・ボス敵への対策も含めた、序盤のオススメダンジョン攻略プランはこちらの記事にまとめましたので、ぜひ参考にしてください!
アビリティの取得順は?
戦闘に勝利すると、敵の強さや数に応じてJP(ジョブポイント)がもらえます。このJPが一定値に達すると、JPを消費してアビリティを覚えることができます。
アビリティは全部で8個。最後にそのジョブ固有の「奥義」を覚えます。最初は上から順に2個覚えた状態でゲームが始まります。その後、30, 100, 500, 1,000, 3,000, 5000と、アビリティを覚えるために必要なJPが増加します。
序盤では1回の戦闘で数JPしかもらえないことも多いので、アビリティは大体2~3個覚えるのが限界かと思います。その中でも、できるだけ優先して取っておきたいアビリティの取得順はこちらです。
- 【神官】オフィーリア:光明魔法、大回復魔法、復活魔法
- 【学者】サイラス:大雷撃魔法、大氷結魔法、大火炎魔法
- 【商人】トレサ:傭兵呼び、BPパサー、大風よび
- 【剣士】オルベリク:千本槍、十文字斬り、一番槍
- 【踊子】プリムロゼ:孔雀の舞、闇夜の詩、黒豹の舞
- 【薬師】アーフェン:死中活劇断、健全化、大切断
- 【盗賊】テリオン:フクロウ、マジックスティールダガー、SPパサー
- 【狩人】ハンイット:ねんちゃく糸、どしゃぶり矢、すん止め
より詳細な情報は別記事に纏めておりますので、こちらも参照ください!
大雷撃魔法は、もともとサイラスは火・氷属性の魔法しか覚えていないので必須です。30JPたまったら、まずこれを取得しましょう。あとは100JPためて大魔法をもう一つ覚えれば、超有用なサポートアビリティ「エンカウント半減」を覚えます。
トレサはまず傭兵よび。150リーフで呼べる「傭兵」で、味方全体の物防を強化できます(ダメージ×2/3倍)。傭兵呼びはお金を掛けて「古兵」を呼ぶと超強いのですが、30,000リーフもかかってしまいます。そのうえで、100JPたまったらBPパサーを覚えるのがオススメです。
あとは自由なのですが、ブレイク用にオルベリクの千本槍やハンイットのどしゃぶり矢など、複数回攻撃できるアビリティを覚えておくとボス戦が楽になります。あとはプリムロゼが貴重な属攻アップの孔雀の舞を覚えるので、こちらも早めに覚えさせておくといいでしょう。
まとめ
この記事では、初心者の方や忙しい社会人の方でも、ここだけ押さえれば大丈夫!なオクトパストラベラーの序盤(第一章)攻略ポイントを紹介しました。
ポイントをざっくりまとめると、とにかくサイラスとトレサを仲間にして、BPパサー⇒大魔法のコンボを炸裂させるのが大事です。BPパサーをうまく使った立ち回りは、今後中盤~終盤攻略でも必須になるので、序盤のうちにしっかり身につけておきましょう。
次の記事では、いよいよ中盤(第二章・第三章)の攻略に入っていきます。自由度が一気に大きくなり、冒険も一気に楽しくなってきます!こちらの記事を参考に、オクトパストラベラーをより快適に楽しんでください。
この記事で参考にした攻略サイト様
オクトパストラベラーについては、既に非常にクオリティの高い情報がまとまった攻略サイト様がいくつも存在します。
このブログではポイントを絞って、効率的な攻略のために必要なことを私の視点からお届けしていきますが、網羅的な情報は下記サイト様を参考にして頂くのがいいと思います!
ゲームエイト様 オクトパストラベラー攻略Wiki
特に序盤を中心に、丁寧に攻略方法を解説されております。行き詰まったときはこのサイトを見るのが一番でしょう!ダンジョンのマップも完備されています。
Hrs-Game様 オクトパストラベラー 攻略の部屋
こちらのサイトではダンジョンだけでなく街のマップも書かれており、どの町人がどんなアイテムを持っているか、なども一覧できます。各地域やダンジョンの敵の情報もまとまっており、私は常にこのサイトを横目に見ながら攻略を行っていました。
Octopath Traveler Wiki様
こちらのサイトは海外のサイトで、すべて英語で書かれているので注意です。しかしながら、通常攻撃や各アビリティのダメージ計算式など、情報がすごく詳細に書かれているので、英語の読める方には大変参考になると思います!
さいごに
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