【トレサ・オルベリク編】オクトラ1序盤を快適に攻略するための、優先取得アビリティ3選

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アイキャッチ画像 序盤アビリティ トレサ・オルベリク編

こんにちは、日々是リーマンです。

この記事では、オクトパストラベラーの序盤攻略を効率的に行うために、

  • 【商人】トレサ
  • 【剣士】オルベリク

の2キャラのオススメアビリティと、その覚える順番をまとめました。

この記事ではオクトパストラベラーの序盤を、キャラ8人全員の第一章が終わるまで、としています。
その中で取得できるアビリティは多くて2~3個。
序盤の攻略に役立つアビリティを優先的に取っていくことで、効率的な攻略が可能になります。
特に一部キャラは効率攻略に必須のアビリティを覚えるので、この記事を読んで取り逃しないようにしましょう!

※全キャラまとめ記事はこちら(アビリティ・サポートアビリティの概要もあり)

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※他のキャラクターのオススメ序盤アビリティの詳細記事はこちら。

  • この記事ではシステム面・ストーリー面の一部ネタバレがあります。気になる方はご注意ください。
  • 本ブログでは快適攻略に必要な要素に情報を絞って提供しています。網羅的な情報が気になる方は、こちらの他サイト紹介記事か、下記リンク先の攻略本を参考にしてください!
目次

【商人】トレサの序盤アビリティ

トレサは、コーストランド地方のリプルタイドで仲間になります。
ジョブは商人。戦闘補助やリーフを使って攻撃する技、また風属性の魔法攻撃も使えます。

最初から覚えているアビリティ

トレサは、仲間になったときに「集金」「風よび」の2つのアビリティを覚えています。

「集金」

敵単体からリーフを盗む技です。消費SPは2です。
敵のHPやブーストで成功率が変化します。相手の強さには依存しません。

戦闘開始直後にブースト無しで集金しようとすると、成功率はたったの5%です。
そこからダメージを与える毎に、与えたダメージ/最大HPの分だけ成功率が上がります。
より強力なのはブーストで、ブースト1回ごとに+10%, +30%, +90%(!)と成功率が上がります。
ブーストMAXのときは最低でも成功率は95%!少しダメージ与えるだけですぐ100%になります。

集金額は相手によりますが、第一章のボスからは数千リーフは入手できるので、トレサのBPに余裕があればボスから集金しておくと良いです。

日々是リーマン

ブーストの効果がすごいですね!HP下げれば集金し放題です。ただ、限定装備を持つボスと、オルベリクの「試合」などで戦える町人からは集金できないので注意!

「風よび」

敵単体に風属性のダメージを与える魔法です。消費SPは7です。
単体魔法なので正直、使い勝手はあまり良くないです。
ただ、風属性は弱点の敵が多い割に序盤はトレサ(とアーフェンの調合)くらいしか使えないので、ブレイク目的で使う機会は結構出てくるイメージです。

全体攻撃の「大風よび」を覚えたら使用機会は減りますが、トレサは他に覚えさせたいアビリティが満載ですので、この技にお世話になる機会が多いかもしれません。

序盤で覚えるべきアビリティ3選!

ここでは、商人トレサが序盤で覚えるべきアビリティを3つ、優先順位付きで紹介します。
(1~3で優先順位付けしています。1が最初に覚えるべきアビリティです)

1. 「傭兵よび」

お金を払って傭兵を呼び、敵全体を攻撃するアビリティです。SPは使いませんがリーフを消費します。
150リーフで傭兵、800リーフで山賊、2500リーフで踊子、10000リーフで神官、30000リーフで古兵を呼んで攻撃してもらいます。

詳細はまた纏めたいとは思いますが、序盤で特に強力(というか序盤の財力で気兼ねなく使える)のが150リーフの傭兵。
呼ぶと剣属性の全体攻撃を行い、ダメージはそこまで大きくないのですが、併せて味方全体に2ターン物防アップの効果をまき散らして行きます。

日々是リーマン

序盤で全員の物防を強化(ダメージ×2/3)できる超便利な技になるので、これを使いこなさない手はありません!

ちなみにブーストレベルを上げると攻撃回数が増え、特殊効果のターン数も1ターンずつ上昇します。
傭兵の場合、ブーストMAXで攻撃回数4回、5ターン物防アップ、ですね。
剣・斧・短剣と、トレサが使えない武器をお金の力でカバーしてくれます。

2. 「BPパサー」

自分以外の味方単体のBPを回復するアビリティです。消費SPは3。
回復量はブーストなしで1。ブーストレベルが上がるごとに+1されます。
ブーストMAXで+4回復させることができます。

使い所としてはザコ戦の開始直後が王道ですね!
各キャラBPが1ずつたまっているので、トレサがブースト1のBPパサーを行うことで、好きなキャラのBPを簡単に3(=ブーストMAXが可能)にすることができます。
つまり、サイラスのブーストMAX大魔法や、もう少し話が進むと奥義なんかも1ターン目からぶっ放すことができるようになります。

このブログでも何度も紹介していますが、このゲームはダメージ倍率がものを言うゲームです。
BPパサーでブーストMAXにすると、お手軽にダメージを約3~4倍にできるのが強いですね。

日々是リーマン

BPパサー+サイラスの大魔法の戦術を駆使すると、ザコ戦は基本1ターンで終了、ボス戦でもブレイク中にブーストMAXの大魔法を2発打ち込めたり、かなり優位に戦うことができます。

3. 「大風よび」

敵全体に風属性のダメージを1回与える魔法です。消費SPは10。
敵の属性防御力にも依りますが、おおよそ属性攻撃力の5~7割くらいのダメージを与えます。
ブースト1回でダメージが+90%増加、ブーストMAXで与えるダメージは×3.7倍になります。

風属性弱点の敵は多く、ダメージにブレイクにと、このアビリティはとても有用です。
、、が、いかんせんトレサはザコ戦ではBPパサー、ボス戦では傭兵よび、と色々とやることがあり、有用な割にあまり使うタイミングがないイメージです。

日々是リーマン

トレサが主人公の場合でも、第一章をクリアするまで風属性が弱点の敵はほとんど出てこないです。むしろ剣属性が弱点の敵が多く出てくるので、傭兵よびを早く覚えさせたいですね。

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<参考:その後>

「緊急回避」・「ひと休み」

「緊急回避」は味方単体に対し、物理攻撃を1回、完全回避する効果を与えます。消費SPは10。
ブーストレベルを上げると+1回、効果が強化されていきます。複数攻撃は複数回カウントされます。

日々是リーマン

「緊急回避」は後半、ボスの物理攻撃が超強力になってくるとかなり活躍します。踊子の奥義「舞踏姫シルティージの囁き」と組み合わせると回避効果が全体化!上級ジョブを守る”あるボス”など、物理しかしてこないボスに対して圧倒的に優位になります。

「ひと休み」は自身のHPとSP、および状態異常も回復します。消費SPは0。
HPは属防の値、SPは固定で25回復です。ブースト毎にHPは+30%, SPは+25回復量が増えます。

こちらは回復効果は超魅力的なのですが、いかんせん商人はあまりSPを使いません。。

特に拘りがなければ、緊急回避を先に取っておくと、中盤のボス戦などで使い所があるかな、と思います。

奥義:「紳商伯ビフェルガンの心眼」

敵単体に対し属性攻撃力に依存するダメージを与え、そのダメージと同額のリーフを入手します。
消費SPは30。奥義はブーストMAX時のみの発動となります。

正直、使い所のあまりない奥義です。
トレサの能力値は非常に平均的(物攻=属攻)なので、属性攻撃力が特に高いわけでもないです。
ダメージ倍率もブーストMAXの「大風よび」の約2倍。ちょっと微妙ですね。。。

トレサのBPが溜まった時は、BPパサーや傭兵よび、緊急回避などにBPを使うのが正解だと思います。

序盤で覚えるサポートアビリティ

1. 「アイテム消費なし」

戦闘中にアイテムを使ったときに、25%の確率でアイテムを消費しなくなります。必要累計JPは130。
効果があるのは「アイテム消費なし」をつけている本人のみ。
念の為ですが、移動中にアイテムを使う場合には効果はありません。

序盤は他につけるサポートアビリティもないので、とりあえずつけておきましょう。
貴重なアイテムはトレサが使う、と意識しておくと、少し幸せになれるかもしれません。

日々是リーマン

とはいえ仮に効果が発動しても、気付かないことが多いと思いますが。。。

2. 「入手金額アップ」

戦闘終了時に入手できるリーフが+10%されます。必要累計JPは630。
入手リーフをアップできるのはこのサポートアビリティだけ!地味に貴重です。
序盤はどんどんリーフを稼いでいきたいところなので、ぜひつけておきましょう。
くれぐれもつけ忘れには注意!ですね。

<参考:その後>

その後、商人では「ふんばる」(累計1630JP)、「消費SPダウン」(累計4630JP)を覚えます。
「ふんばる」は瀕死(HP30%以下)以外のときに、戦闘不能になるダメージを追ったときにHP1で耐えれるスキルです。
「消費SPダウンは」その名の通り、消費SPが1/2になります。

どちらもかなり有効なアビリティです。
特に「ふんばる」は事故回避のお守り代わりに、または死中活劇断などのHPが低いほどダメージが上がるアビリティのお供にいいかと思います。

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【剣士】オルベリクの序盤アビリティ

オルベリクは、ハイランド地方のコブルストンで仲間になります。
ジョブは剣士。剣と槍の扱いに秀で、強力な技と守備力を誇る物理攻撃のエキスパートです。

最初から覚えているアビリティ

オルベリクは、仲間になったときに「横一文字斬り」「ためる」の2つのアビリティを覚えています。

「横一文字斬り」

敵全体に剣属性の物理攻撃を1回与える技です。消費SPは9。
与えるダメージは通常攻撃の1.2倍くらい。全体攻撃ですが、ダメージが増えるのが魅力ですね。
ブースト1回でダメージが+90%増加、ブーストMAXで与えるダメージは×3.7倍になります。

序盤は剣属性が弱点の敵が結構多く、使い勝手が良いイメージです。
消費SPも9なので、SP枯渇に悩まされることもそこまでないですね。

日々是リーマン

このゲームはレベルが上がるとSPも回復するので、ちょうどSPがなくなる頃にレベルが上がる、くらいの感覚で冒険を進めていけると思います。

「ためる」

自分自身に物理攻撃アップの効果を3ターン付与します。消費SPは4。
ブーストレベルを上げると+2ターン。ブーストMAXで+9ターン強化されます。

強化効果は3ターンなのですが、使ったターンも入るので実質2ターンです。
ボス戦や町人との試合のときに、相手をブレイクさせる直前に使うイメージですね。

パーティで戦う中では、そこまで使い勝手はよくありません。
オルベリク自身がブレイク係になることが多く、使うタイミングを逃すことが多いです。
ブーストして使うとかなり長いターン効果が続きますが、オルベリクのBPは攻撃で使いたい。。
踊子の「獅子の舞」の方が、対象を選べますし手軽で使いやすいと思います。

序盤で覚えるべきアビリティ3選!

ここでは、剣士オルベリクが序盤で覚えるべきアビリティを3つ、優先順位付きで紹介します。
(1~3で優先順位付けしています。1が最初に覚えるべきアビリティです)

1. 「千本槍」

敵に対してランダムに5~8回、槍属性のダメージを与えます。消費SPは20。
ダメージの期待値は通常攻撃より低く、ブースト1回ごとに増えるダメージも+37.5%です。
加えて、技を使ってみるとわかるのですが、8回攻撃したから8回当たる、という訳でもなくミスだらけになります。

この技は実は、命中回数は技が発動するときに既に決められています。
なんと最低3回、命中することは保証されています!シールドポイントを削るための特技と考えると非常に有効です。

日々是リーマン

ちなみに最低3回と書きましたが、時々4回当たるかな・・という感触で、5回以上命中することはかなり珍しいですね。

この特技は、第一章のボスにいきなり刺さります。
オルベリク編の第一章のボス、山賊のガストンは槍属性が弱点なので、この特技を覚えておくと簡単にブレイクができるようになります。

2. 「十文字斬り」

敵単体に剣属性の大ダメージを与える魔法です。消費SPは12。
与えるダメージは通常攻撃のだいたい2倍!序盤のダメージ源として優秀です。
ブーストMAXだと、更にダメージ×4倍。通常攻撃の8倍の威力になります。

オクトパストラベラーの楽しい所はこのダメージ倍率で、相手をブレイクさせると更に2倍、「ためる」で物攻アップをすると更に1.5倍になります。
合計すると通常攻撃の24倍!通常攻撃で100ダメージのところ、一気に2400までダメージが上がります。

日々是リーマン

さらにテリオンの「フクロウ」(敵の物防ダウン)と合わせると、さらにダメージが1.5倍で3600!第一章のボスも一撃で沈むくらいの威力です。脳汁タイムですね!

3. 「一番槍」

敵単体に槍属性のダメージを与え、次のターンに一番に行動します。消費SPは6。
ダメージは通常攻撃の1.5倍程度。ブーストMAXでダメージは×4倍になります。

ダメージもそこそこある上、次のターンで最速行動できるので結構使い勝手が良いです。
特に試合のときなど、相手が槍弱点でシールドポイントが残り2個のときなどは、この特技を使っておけば相手に攻撃されずにブレイクできますね。

日々是リーマン

ブレイク明けの敵や、防御した味方がいる場合はそのキャラの行動後の行動となるので注意。

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<参考:その後>

「挑発」・「鉄壁」

「挑発」は敵からの単体ダメージを3ターン、自身に集中させます。消費SPは4。
「鉄壁」は自身を対象に、3ターン物防アップの効果があります。こちらも消費SPは4。
どちらもブーストレベルを上げると+1ターン、最大6ターンまで強化されます。

攻撃は最大の防御のこのゲームでは、特にザコ戦ではこれらのアビリティはほぼ使いません。
ボス戦でも正直あまり使わないのですが、「挑発」なんかはレベルの低い仲間が入っているときに、事故防止のために使う事はあるかもしれません。
それでも、オルベリクがやることないときに使うかな・・くらいのイメージですね。

ですので、特に取得順番にも拘りはないです。

奥義:「雷剣将ブランドの剛撃」

敵単体に対し、通常攻撃の約12倍のダメージを与えます。消費SPは30。
奥義はブーストMAX時のみの発動となります。

きましたブランドさん。超強力な奥義です。これを覚えるのが待ち遠しい感じです。
ブーストMAXの効果を差し引いても通常攻撃の約3倍!特大ダメージを与える奥義です。
先ほど「十文字斬り」の所でも解説しましたが、この奥義は十文字斬りと比べても1.5倍のダメージを与えることになります。

日々是リーマン

中盤になると通常攻撃のダメージも200~300くらいになるので、9999ダメージが見えてきます。「ダメージ限界突破」のサポートアビリティも覚えるので、初のダメージ10000超えは、ブランドさんのお陰で達成・・という方が多いと思います。

ボス戦でも有効ですが、「試合」でも超強力なアビリティ!
この技を覚えると、HP10000超えの(本当に素人?)猛者町人たちにも太刀打ちできるようになっていきます。

序盤で覚えるサポートアビリティ

1. 「かばう」

瀕死状態の味方が受ける単体ダメージを代わりに受けます。必要累計JPは130。
オルベリクはHPや防御力が高いので、序盤は比較的頼もしいサポートアビリティです。
覚えたらとりあえずつけておきましょう。保険になります。

注意点ですが、かばうのはあくまで単体ダメージのみなので、全体攻撃は防げません。

日々是リーマン

ちなみに終盤は、敵のダメージもどんどんインフレしていくので、かばったオルベリクが戦闘不能・・ということも時々よく起きます。

逆に事故が発生するので、気になる方は終盤は外しておいたほうがいいかもしれません。
その前に、終盤はつけたいサポートアビリティだらけになるので、そもそもつけてないかもですが。。

2. 「物理攻撃力+50」

文字通り、このサポートアビリティをつけたキャラの物理攻撃力が+50されます。必要累計JPは630。
このゲームのダメージ計算式上、物理攻撃力の増加分はそのままダメージ増加に結びつくので、ブーストMAXの十文字斬りのダメージが+400くらい増加するイメージです。

どう考えても序盤では有効すぎるので、獲得したら思考停止でつけておきましょう。
つけ忘れにはくれぐれも注意!

<参考:その後>

その後、剣士では「状態異常で防御効果」(累計1630JP)、「ダメージ限界突破」(累計4630JP)を覚えます。
「ダメージ限界突破」は必ずつけておきましょう。ダメージの限界が9999から99999になります。
終盤の攻撃役には必須の超重要サポートアビリティですね。

日々是リーマン

「ダメージ限界突破」を取ったら、ちゃんとつけておかないとブランドさんが泣きます。その前の「物理攻撃力+50」も含めて、ちゃんと取ったらつけておきましょう!

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まとめ

この記事では商人トレサ・剣士オルベリクのアビリティ・サポートアビリティの解説と、序盤で覚えるべきアビリティ3選をお伝えしました。いかがでしたでしょうか?

序盤にトレサに覚えさせたいアビリティ3選

序盤にトレサに覚えさせたいアビリティ3選
  1. 「傭兵よび」・・お金で助っ人をよび、敵全体を攻撃(リーフを使用)
  2. 「BPパサー」・・自分以外の味方単体のBPを回復(消費SP:3)
  3. 「大風よび」・・敵全体に風属性の魔法ダメージ(消費SP:10)
序盤にオルベリクに覚えさせたいアビリティ3選
  1. 「千本槍」・・敵にランダムに5~8回、槍で攻撃(消費SP:20)
  2. 「十文字斬り」・・敵単体に、剣で強力な攻撃(消費SP:22)
  3. 「一番槍」・・敵単体に槍で攻撃、次ターン先制行動(消費SP:6)
日々是リーマン

トレサは傭兵とBPパサーで補助強化、オルベリクはブレイク力+攻撃力を強化、ですね!

ちなみに、序盤・中盤・終盤含めた攻略の全体像については、こちらの「オクトラ1 快適攻略まとめ記事」でまとめています。こちらもぜひ参考にしてください!

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さいごに

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